HOMEへ戻る入会のご案内入会申し込み・資料請求会員名簿事業・活動案内お問合せ FAS(ファース)の家とは?




経営支援
金融サポート
税務・経理サポート
知的財産支援
労務、雇用、人材支援
情報化支援
経営安定・取引支援





経営お役立ち情報
商工会とは
QRコード久万高原町商工会のサイトは携帯サイトでもご覧いただくことが可能です(一部のページ、機種を除く)。

久万高原町商工会インフォメーション


久万高原町商工会外観久万高原町商工会外観[ 久万高原町商工会 ]
所在地:愛媛県上浮穴郡久万高原町久万188
電話:0892-21-2061
FAX:0892-21-2361
E-mail info@kumakogen.or.jp



久万高原町商工会 会長あいさつ

愛媛県の中心部に位置する久万高原町は、標高400〜800mの高原の町。四国山地の懐に抱かれた町の総面積の8割は森林で明治以来の育林のまちとして、林業が重要な産業となっています。林業の象徴の地として「久万美術館」や木造校舎の「久万中学校」などがあります。また、冷涼な気候を生かした高原野菜の生産も盛んなところで、高原トマトやピーマンなど施設園芸野菜の産地ブランドも築かれ、全国の市場に出荷されています。また、愛媛県では珍しい暖地林檎の栽培も盛んで、町内には観光味覚狩り農園が数多く点在しています。

また、四国といえば「霊場八十八箇所巡り」が有名ですが、久万高原町には44番札所「大宝寺」があります。その門前町として栄えた久万高原町では、商店街などをはじめ古い町並みの面影も垣間見ることができます。そのほか、体験交流型の「久万高原ふるさと旅行村」、「久万高原天体観測館」、農業研修センターやクラインガルテン(市民農園)などを併設した「久万農業公園アグリピア」など、観光資源も多いところです。

この中で久万高原町商工会は、「久万町納涼まつり」の開催、商業アパート方式の「KUMAふれあいロードai」の開発、「木の復権事業」として木工品・工芸品のアイデアを募り木材の消費拡大を図るなどしてきました。

久万高原町商工会では、今回本WEBサイト「里山通信」開設を通して、さらに地域内中小企業の個別情報や特産品、観光情報を発信し、事業機会の増大を図りたいと考えております。「里山久万」にご興味を持たれたみなさま、どうぞサイトの隅々まで見ていってください。「木を活かした森の町・里山久万」の生活が身近に感じられるはずです。

                                                                            久万高原町商工会 会長 
 

プリンタ用画面

インフォメーション | リンク集 | プライバシーポリシー | サイトマップ 
Copyright (C) 久万高原町商工会. All Rights Reserved.